東京散歩ブログ

初めてブログを書きます。風景や建物を見たり、ご飯食べたりお茶したりしながらブラブラ歩くことが好きで、多くの街に好きな場所があります。それらを僅かでも共感したり興味を持って頂ける方がいたら嬉しいと思い、ブログに書いてみようと思い至りました。毎回、街のお気に入りスポットを5つ紹介していきたいと思います。

日比谷公園

第2回は日比谷公園です。

園内に好きな場所が多いため、早くも街でなく公園になってしまいました(^^;

 

早速、お気に入りスポットの1つ目は噴水広場です。

f:id:B_Manu:20210923183603j:plain

噴水広場

こちらは園内で最も代表的なスポットと言えるかもしれません。大噴水を中心にした広場でベンチも多く、周辺の高層ビル群との対比は日比谷公園ならではかもしれません。

また、広場近くの日比谷門の隣には日比谷花壇という花屋もあります。園内の花屋というのも珍しいと思いますので興味のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

f:id:B_Manu:20210923183908j:plain

日比谷花壇 日比谷公園

2つ目のスポットは洋食レストランの日比谷松本楼です。

f:id:B_Manu:20210923184321j:plain

日比谷松本楼

格式高そうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気軽に入れます。私は1階の洋食フロアしか行ったことはありませんが、何を食べても美味しいです😋

こちらのお店を目当てに日比谷公園に行くこともよくあります。

また、お店の近くには、首賭けイチョウと呼ばれる巨大なイチョウもありますので、ぜひ見ていって下さい。

 

3つ目のスポットは日比谷図書館です。

散歩途中に立ち寄るというよりは、単純に図書館が好きで、特にこちらがお気に入りのため、紹介させてもらいました(^^;

蔵書数が多いだけでなく、自習スペースも広いため、家で勉強に集中できない私は頻繁に活用しています。

併設している1Fのプロント(カフェ)もおすすめで、店内は明るく一息入れるにはとても良いです。

 

4つ目は休憩スポットで、日比谷見附跡の石垣の上から心字池を見下ろせるベンチです。

f:id:B_Manu:20210923185508j:plain

石垣の上から見下ろす心字池

噴水広場のベンチとはまた違って、非常に落ち着いた空間です。

有楽町寄りの有楽門を入って、左側の階段を上がったところにありますが、一見分かりづらい分穴場スポットです(^^;

 

5つ目も池ですが、雲形池と鶴の噴水です。

f:id:B_Manu:20210923185653j:plain

雲形池と鶴の噴水

桜、もみじ、イチョウなどの木々に囲まれた池で、池、噴水、木々のコントラストが美しく、季節ごとに違った味わいがあります。こちらにも周辺にベンチがあり、景色を眺めていると時間が経つのを忘れてしまいます。

 

ブログを書いていて、日比谷公園を舞台にした小説、吉田修一の『パーク・ライフ』を久しぶりに読んでみようかなと思いました。

以上です。