東京散歩ブログ

初めてブログを書きます。風景や建物を見たり、ご飯食べたりお茶したりしながらブラブラ歩くことが好きで、多くの街に好きな場所があります。それらを僅かでも共感したり興味を持って頂ける方がいたら嬉しいと思い、ブログに書いてみようと思い至りました。毎回、街のお気に入りスポットを5つ紹介していきたいと思います。

清澄白河

初回は江東区清澄白河です。

東西に走る半蔵門線と、南北に走る大江戸線が交差する駅で、1駅で日本橋界隈に行けるなど非常に交通の便が良く、都心に近いにも関わらず水と緑の多い静かで暮らしやすいと街だと思います。

 

その清澄白河でお気に入りスポットの1つ目がこの小名木川にかかる萬年橋から見た隅田川清洲橋の景色です。

f:id:B_Manu:20210917150313j:plain

萬年橋から見た隅田川清洲橋

手前側の小名木川隅田川の合流地点で、川の流れをぼーっとずっと見ていられます。

いきなり地味ですが、今後もこんな感じです(^^;

川沿いには遊歩道があり、左に見える遊歩道をまっすぐ進めば川沿いのテラスにおしゃれなレストランがあります。

f:id:B_Manu:20210921201710j:plain

 

お気に入りスポットの2つ目はお店です。紅茶専門店のTEAPOND(ティーポンド)です。

f:id:B_Manu:20210917173628j:plain

TEAPOND

以前はコーヒーばかりで紅茶に興味がなかったのですが、今は在宅勤務中にこちらで購入した紅茶を飲みながら仕事をするのが日課になっています(^^)。専門店なので種類が豊富で、毎回選ぶのが楽しみです。

また、こちらのお店は深川資料館通り沿いにあります。この通りは清澄白河のメインストリート?と言ってもよく、歩いてみたら気になるお店が見つかるかもしれません。

 

お気に入りスポットの3つ目もお店です。清澄白河といえば、カフェやコーヒースタンドが多いことで有名ですが、私がよく利用するのが「Allpress Espresso Tokyo Roastery & Cafe」です。

f:id:B_Manu:20210921202143j:plain

Allpress Espresso Tokyo Roastery & Cafe

店内は開放的な雰囲気で、コーヒーが美味しいのはもちろんですが、人気店のため店内は混雑しているので、近くにある木場公園まで行ってベンチに座ってのんびり飲むのがおすすめです。

 

というわけで、お気に入りスポットの4つ目は木場公園です。

都心では数少ないほどの広さの公園だと思います。広大な広場があってバーベキューもできたり、スポーツ施設や植物園もあったりします。暖かければベンチに座って本を読んだりするのも良いです(^^)

 

木場公園の北側と南側をつなぐ木場公園大橋も壮観です。北にはスカイツリーも見えます。

f:id:B_Manu:20210921201537j:plain

木場公園大橋から見るスカイツリー

隣接する東京都現代美術館もおすすめです。建物自体も美しいのですが、個性的な展示も多いので、興味のある方はぜひ中も見てみて下さい。

 

最後の5つ目のスポットは、コトリパンです。

周辺に多くあるおしゃれなパン屋とは一線を画す身近な街のパン屋です。そして美味しくてリーズナブル!😋

f:id:B_Manu:20210923134015j:plain

コトリパン

こちらは散歩というより普段使い向けのお店として利用していますが、こちらでパンを買って公園で食べるのも良いと思います。

 

今後もブログの書き方を勉強しながら続けてみようと思います。以上です。