東京散歩ブログ

初めてブログを書きます。風景や建物を見たり、ご飯食べたりお茶したりしながらブラブラ歩くことが好きで、多くの街に好きな場所があります。それらを僅かでも共感したり興味を持って頂ける方がいたら嬉しいと思い、ブログに書いてみようと思い至りました。毎回、街のお気に入りスポットを5つ紹介していきたいと思います。

佃(月島)

4回目は中央区の佃です。 住所で言えば佃一丁目という極めて狭い地域をクローズアップします(^^; 月島駅から北西方面に5分ほど歩くと、佃エリアに着きます。 このエリアは高層マンションが立ち並ぶ近代的な景色の中に、昔懐かしい下町の面影が残る東京では珍…

江戸川橋

第3回は江戸川橋です。 特に、椿山荘の周辺で住所で言えば文京区の関口、目白台になります。 このあたりは純粋に散歩コースとして好きで、3回目に選びました。なお、今回は歩いたルート順におすすめスポットを紹介していきます。 東京メトロ有楽町線の江戸川…

日比谷公園

第2回は日比谷公園です。 園内に好きな場所が多いため、早くも街でなく公園になってしまいました(^^; 早速、お気に入りスポットの1つ目は噴水広場です。 噴水広場 こちらは園内で最も代表的なスポットと言えるかもしれません。大噴水を中心にした広場でベン…

清澄白河

初回は江東区の清澄白河です。 東西に走る半蔵門線と、南北に走る大江戸線が交差する駅で、1駅で日本橋界隈に行けるなど非常に交通の便が良く、都心に近いにも関わらず水と緑の多い静かで暮らしやすいと街だと思います。 その清澄白河でお気に入りスポットの…